Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

株と携帯

携帯電話から株式の売買をする人が増えているとのこと。

なんと、1.9の日経朝刊ではこの記事が一面です。
“取引過熱 警戒感も”と大きな字で書かれるほどです。

そんな中、以前から気になっていたのが“マネックス証券+KDDI”のコレ
マネックス証券では、携帯電話向けの世界初のリアルタイム株価自動更新サービス「株速ポケット」を準備中です。
世界初と書かれているわけです。

しかし、“楽天証券+DOCOMO”ですでに、リアルタイムを謳った似たようなサービス(→コレ)があるのです。最短5秒間隔で株価情報などの自動更新が可能なんだそうです。

となると、マネックス証券の認識では、「“5秒間隔”なんぞはリアルタイムとは呼べん!」ってことで、「我々が本当のリアルタイムを提供するのだ!」ってことでしょうか?
それとも、通信(データのやり取り)の方式が根本的に違っていて、“DOCOMO+楽天証券”のサービスはあくまで擬似的なリアルタイムだとでも言っているのでしょうか?

ちなみに、イー・トレード証券でも携帯端末で最短5秒間隔の株価自動更新が可能(こちらによると取引などに関しては1月下旬からのようです。)となりましたが、こちらもリアルタイムを謳っています。
(イー・トレードのサービス提供のプレスリリースは、マネックスのプレスリリースの2日後でありました。念のため。)

マネックス証券の言う“リアルタイム”の機能が注目されるところですが、いずれにせよ、投資ブームと相まって、携帯キャリアにとっては通信料確保のためにもこれらのサービスは、生唾モノのオイシイ話だと思います。
(楽天証券のページには、“パケット定額プランをお勧めいたします。”なんて書かれています。株で儲けてもパケ死したら意味ないですからね。)

以前の記事にも少し出てきましたが、上司の目を盗んで携帯で株をやるリーマン諸氏は世に確実にいるわけで、これらのサービスは大きな需要が見込めそうです。

---

ちなみに、私の仕事場、携帯なんかでなく会社のPCで堂々と取引をしている人がちらほら・・・。
そして、デスクトップには水着姿の女の人・・・。
もう、無法地帯です。


  ・・・・・・。こうなったら、デスクトップに裸祭りの画像でも貼って対向すっか!?

スポンサーサイト
  1. 2006/01/09(月) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォームビズより必要なのは・・・ | ホーム | 販売戦略上>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/8-e19aeb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。