Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

【考察抜きの覚書】 腐敗か発酵か

「村上」14銘柄が上昇、ファンド存続の意向聞き
(読売新聞-6月5日)

かくいう私も村上銘柄の一つとお付き合いがあります。一応今日は上がりました。しかし、少なくとも私の持っている銘柄に関していえば、ファンドが存続するにしても、ファンド自身はこの銘柄を煙たい存在であると思っていることでしょう。近いうちに売り払われるのが関の山かと思われます。

実は村上ファンドが目につけて買いに走る以前から、たまたま所有していました(というのも、わけもわからず買ったんで。)が、そんなバタバタの間に冷静な判断力のない私は、いつのまにかこやつを塩漬けにするはめに・・・。その後の甘い希望は塩漬けによる発酵を期待したものでしたが、待っているのは単なる腐敗なのでしょう・・・。熟成失敗。さあ、いつ損切りするか!?マネーゲームの始まりだ!(って、そんな勇気もなく、もうこの銘柄は買わなかったものとして忘れようか・・・。)

しかし、村上世影氏のバイタリティーの輝いていること。記者会見の様子をテレビで一通りみましたが、企業のスポークスマンは見習うところは大きいのではないでしょうか?そして、内容は別にして、もう無茶苦茶かっこいい。

焦点のぼけただらだらとした記者の質問を、一つ目の点は云々、二つ目の点は云々と、質問自体を手際よく整理しながら答えていく様は圧巻。

証取法の知識なぞ私は一切ありませんが、少なくとも質問に立つ記者のレベルが貧相なことは灯を見るより明らか。

そういえば、たまたま石原都知事の定例会見を視ていたら、もごもごとわけのわからん質問をする記者に対して、「その質問はだめ。はい、次!」と一喝し、言われた記者も「はい~」とやわやわと下がっていく様には失笑しました。そんなことでは、社会に警鐘を鳴らすことなど出来ようとはとても思えません。

とにかく、村上世影氏の会見はかっこよかった。

話は変わりますが(変わりすぎですね・・・)、民間の違法駐車の取締りがスタートしました。その初日、いくらかトラブルに見舞われたことが報道されました。

9都道府県で機材トラブル…駐車違反の民間委託初日
(読売新聞-6月1日)

このニュースを見てとっさに思いをはせたのは、日本駐車場開発株式会社<2353>のこと。社名からもわかるように、この会社は駐車場に関するコンサルを行っています。違法駐車の取り締まりが強化されれば、当然駐車場の需要は上がるわけです。つまり、この日本駐車場開発<2353>や、同じように駐車場関連のパーク24<4666>らにとって大きな商機であったわけです。しかし、蓋を開けてみれば惨憺たることに。下がる下がる。

この銘柄に随分前から目を付けていた先輩は、まさかこんなことになるとは思っていなかった。もっと取り締まれぇ!と口を尖らせておりました。

とはいえ、その後は特にトラブルが続いているといった報道もされていないようです。先輩も下げは恐らく一時的なものであるから、希望的観測をこめて様子を見守ると言ってました。随分前から、発酵の時を今か今かと待っていたわけですから!

今日の結論:
①株の話は私にはできない。
⇒無理して株の話をすると無知をさらす。
②村上世影はかっこいい。
⇒しかし、見た目はルー大柴に似ている気がする。

--
(追記)
そういえば、村上世影さんが会見の中で、ファンドの出資額の大半を占めるのがアメリカの大学だと説明していました。そして、それが日本の大学でないのが残念だとも。とても印象に残っています。
スポンサーサイト
  1. 2006/06/05(月) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<戦争と士官。そして、士官と士官になれなかった青年と。 | ホーム | 下半身までクールビズ!?>>

コメント

訪問どうもね~

「俺の部長道」の熱くて、うざい部長です
訪問ありがとう
村上の会見チラッと見ただけですが
逃げ口上ばかりでどうでしょう?
タイガースにチャチャを入れたあたりから
気に入らないのでどうもね~・・・
ただ徹底して利益主義なのはお見事!!
また来てね~
  1. 2006/06/06(火) 02:42:53 |
  2. URL |
  3. 部長 #-
  4. [ 編集]

こちらこそどうもです。

部長さん、手厳しいですねぇ!さっすが関西人!
(あっ、私も生まれは関西でした。幼少を非常に雑多な地区で過ごしやした・・・。)

私は村上さんの会見は、謝罪会見としてはまれにみる潔さだったと思ってます。謝るとこは謝って、どさくさにまぎれて(?)自分の考えもしっかり表明。事実はどうであったかは別にして、これはまさしく「漢」ではないですか!?そう、これは部長道ではないのですか!?ということで、罪を償ったら部長さんのところへ面接に行くよう言っときます(笑)。
  1. 2006/06/07(水) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #JalddpaA
  4. [ 編集]

私だけ?村上世彰氏が欽ちゃんに見える・・・・。
  1. 2006/06/07(水) 19:16:33 |
  2. URL |
  3. kanemasu #-
  4. [ 編集]

ホ、ホンマや・・・

欽ちゃんとはまたお目が高い。
では対抗馬は石坂浩二氏か?

う~ん、しかし、やはり欽ちゃんに分があるとみた。
  1. 2006/06/07(水) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/75-cf77cd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

