Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

こんな話は酒の肴になりやしない vol.1 【日本人とビール】

ばん‐しゃく【晩酌】
[名](スル)家庭で、夕食のとき酒を飲むこと。また、その酒。「ほとんど毎日―する」  [ 大辞泉 ]

例文に、「ほとんど毎日晩酌する」とありますが、数年前の私は、「必ず毎日晩酌する。しかも大量に」という状態でした。午前様で帰ってきた困憊の身体をなんとかシャワーで流し、食事をとってからが至福の時間。そんな生活がたたったのかは定かではありませんが、社会に出てわずかの年月にして、肝臓の数値が異常な値を示したというほろ苦い経験があります。

最近では晩酌の量も回数もめっきり減らし、さながら健康優良児(?)を目指しておりますが、やはりお酒への慕情は冷め止まぬものがあります。

ところで、晩酌に何を嗜むかを尋ねれば、ビール(あるいは発泡酒)と答える方が最も多いのではないでしょうか? また、安い居酒屋の席では、会社の廊下で上司とすれ違うときに発する「お疲れ様です」という、とりあえずのルールがごとく、「とりあえずビール」というのが暗黙の了解です。そして、日差しの強い真夏日には、どこからともなく会社のあちこちで、「早く風呂入ってビール飲みて~」という会話(愚痴?)が聞こえてきます。

日本には古来から日本酒というものがありますが、少なくとも私のような若造世代では、酒といえばもっぱらビールを指します。

しかし私、一般的日本人が好むビールというのに、それほどの愛着を感じないのです。酒自体は大好きで、ビールも美味しいと思うことはありますが、あれを自ら進んで晩酌に飲もうとは思わない。

今まで日本では、切れのいいビールがもっぱらもてはやされてきました。最近では、様々なプレミアムビールというのが盛んで、たとえば、酵母を残したものだとかがまろやかさを売りにしたりもしています。しかしそれでも、日本の大手ビールメーカーの味には、共通する日本人のビールの味があります。それがなんなのか、私はソムリエでもないので言葉には出来ませんが、もっぱら低い温度で戦うことを前提としたかのような鋭さがあります。もちろん、そうでない日本のビールもありますが、特に大衆的な居酒屋でビールと言えば、必ずそういうものなのであります。

多くの人がそのような味を好むからそうなったのでしょうが、日本人の米の炊き方は東南アジアのそれとは違うのだと言うがごとく、「ビールはこうでなくては!」と思っている人が多すぎるような気がします。そして、味だけならまだしも、日本人にとっての主食が米であるかのように、誰彼もビールを口にすると思い込んでいる人が多すぎるのではないでしょうか。

飲み会に途中参加した時に、「とりあえずビールでいいな!?」と呂律の廻らない上司に赤ら顔で言われれば、本当は別の物が飲みたくても、「はい!頂きます!」とか言って両手でグラスを持った経験のある人、いるんじゃないでしょうか。

目上の人にお酒を頂くというのは、それだけで違う意味を持つことがあるので簡単にどうこう言えませんが、ビール以外の酒は、ビールで口を湿らせた後に飲むものだと思っていて、それこそがおいしい酒の飲み方だと信じきっているようなのです。確かにそれも一つとは思います。フランス料理の食前酒としてのシャンパーニュ。炭酸が刺激になって、食欲を・・・・・・。そういった意味合いをビールに求めることもできますが、やっぱり私は初めから好きなものを飲みたい!!

っというこで、飲み会の都度私は・・・・・。

(長くなったので、続きはそのうちに・・・)
スポンサーサイト
  1. 2006/05/20(土) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【考察抜きの覚書】 ゲイとビジネス | ホーム | 巨人の自信>>

コメント

こんにちは。
夏と言えばビール!乾杯はビール!
・・・いずれもメーカーの陰謀に思われて仕方ない、オレです。
元々ビールは好きではないんですけど。
米を主食としている民族ですからね、麦を欲する事はあまりない
と思うんです。
食事もそうですけど、どうしてもパンが食べたい!なんて事ない
ですしねぇ。
と言いつつ、ビアガーデンのオープンを楽しみにしてるオレ(w
あの開放感が好きなんです。
  1. 2006/05/27(土) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. highenough #79D/WHSg
  4. [ 編集]

どうもです。
宴会とか大嫌いな私ですが、ビアガーデンは大好き! 仕事帰りにビアガーデン。これこそリーマンの醍醐味でしょう!
とは言っても実は私、学生時代以降、一度も行ったことがないんです。今の職場の近くにはビアガーデンなんてありません・・・。百貨店密集地帯が職場だったこともあるんですが、そのころは毎日終電で行けずじまい・・・。
たまにテレビのニュースなんかで様子を見かけますが、実に気持ちよさそう。あの開放感!!、生ビールのジョッキに氷が入ってても、絶対おいしく頂く自信があります(笑)。
  1. 2006/05/27(土) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/62-d8ec746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。