Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

巨人の自信

携帯クレジット、読み取り端末共通化へ
(日本経済新聞 - 2006年4月21日)

  ↓↓↓ 期待したんですが・・・、なんと!!

携帯クレジット規格 乱立続く ドコモ、共通化見送り

(フジサンケイ ビジネスアイ - 2006年4月28日)

「iDは三十二万台の店舗への設置が決まっており、すでにデファクトスタンダード(事実上の業界標準)」

4月28日、NTTドコモは、自身の開発したiDプラットフォームを利用するクレジットブランド「DCMX mini」をスタートさせました。こういった新しいモノのには常々拒絶反応を示してしまう私。とはいえ、興味は津々。新しいモノ好きの同僚が加入したとのことで、使用感を聞いてみました。

まずは、現状ではリーダーの設置店舗が少なすぎるとのこと。ターミナル駅は別だが、23区内でも探さなければない状態だったらしい。そして、対応店舗の店員がレジの操作方法を理解していないのに困ったとのこと。スピーディーな決済をウリにしているにもかかわらず、コンビニでパン一つ買うのに5分も待たされたらしい。

ⅰD自体の開始は昨年12月1日。ドコモに先立って、数社がすでにこのプラットフォームを利用したクレジットサービスを開始していました。とはいえ、自分の周りでは使っている人っていなかったんですね・・・。まぁ、ドコモ自身がDCMXをスタートしたので、これからどんどん認知されていくのでしょう。

それにしても、明るい未来が容易(?)に想像できたとしても、このような状態で、ⅰDはすでにデファクトスタンダードだと言い切ってしまうところには、ドコモの強気の姿勢が伺えます。しかも、ユーザーにとって、規格の共通化は誰しも希望するところだったわけですから!

そうそう、DCMX miniは、上限が1万円とはいえ、年齢が12歳から使えるんですって!!まさしく生活インフラを目指している!? 恐るべし巨人・・・。
  1. 2006/05/12(金) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こんな話は酒の肴になりやしない vol.1 【日本人とビール】 | ホーム | 必要経費?>>

コメント

こんばんは。
・・・そういう事だったんですねぇ。
実はオレ、とある電子マネー開発元関連会社で勤務してたんです(笑
自分のブログには書けませんけど。
電子マネー、あまり旨みのないビジネスなんすよ・・・。
ただ、クレジット会社各社も本業の利益は頭打ち状態ですしね。
まだまだ現金主義が多い日本人。どこまで普及するのでしょうか?
クレジットカードですら、まだインフラ十分だとは思えないし。。。
各社、これからが大変ですよー。
  1. 2006/05/16(火) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. highenough #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっぱり儲からんのですねぇ。
ことに小額決済のクレジット事業に至っては、単位あたりの手数料を寸分しか期待出来ないため、料金徴収に伴う諸費用(明細の発行だとか)をペイして収益を上げるのは大変だそうです。そこをドコモが高姿勢で臨むのは、携帯電話の料金徴収に相乗り出来るアドバンテージがあることも一つらしいです。
やっぱり世の中、金持ちばかりが儲かる仕組みになってるんですねぇ。。
                ・・・・・・負け組の戯言でした(笑)
  1. 2006/05/16(火) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/55-08a039eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

