Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

二重帳簿

明けましておめでとうございます。

正月は日本人らしく日本の酒です。
焼酎を一人ちびちびやってます。
無類の酒好きでして、おいしい酒があれば相方肴はなくともそれで満足。


正月休みらしく、経済関係では気になるニュースは少ないですね。
大きな銀行の合併がありましたが、特にニュースになるようなトラブルもないようです。

ですが当然、舞台裏には壮大なドラマがあるはずです。

みずほ銀行の合併を描いた高杉良の『銀行大統合』を思い出しました。
合併に奔走した男達の内幕には、身体の内側から沸々と沸き起こる物を感じたのを忘れません。

・・・やっぱ、仕事の出来る男はカッコエ~な~。




おもしろいのがありました。
ニュースではないんですが、コレ
中国ビジネスについての監査法人トップへのインタビューです。

中国企業の日本への上場が新華ファイナンスのみであることについて、
日本の株式市場は国際会計基準の財務諸表を認めていない。これがネックのひとつになっている。中国の会計基準は国際会計基準に近いため、日本の会計基準に合わせるには新たな手間がかかってしまう。日本語で報告書を作らなくてはならない点も壁のひとつだ。
おー、日本より国際的なんですね!
中国の時間は早いようです。
そういや、中国の方って早口の人が多いような気が・・・(思い込み?)。

しかしながら驚いたのが、
不適切な会計処理につながる『二重帳簿』のようなことがあるとは聞いたことがある。
って、まことしやかに言われていることではありますが、他国とはいえ近い関係にある国の監査法人のトップが言ってしまうとは・・・。
すごい勇気です。
会社で、『オレは男が好きなんだ~!』って叫ぶよか勇気がいるかも!
(そこまで烈しくもないか?)

逆に、このような立場の人が言うということは、それだけ不正の規模が大きくそれが周知の事実だということなんでしょうか?
  1. 2006/01/01(日) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<販売戦略上 | ホーム | 会社でムラムラ?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/5-06ac1002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

