Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

最後の夏はいつだったんだろ。

チューペットの生産、販売の終了について
(2009年8月17日 - 前田産業)
(←PDFです)

僕の育った大阪の雑然としたとある町では、チューチューという名前で呼んでいた。チューペットという読み方は優等生気どりの読み方で、典型的な昭和のせまい団地の中では、誰一人チューペットと呼ぶ人はいなかった。正式名称を知らなかったかと思うのだが、気恥ずかしかったのかも知れない。

少し溶け始めるとパキっと折れなくて、ねじってあけるヤツがいたりしたけど、そんな開け方は軟弱な野郎のすること(笑)。ひざの皿に勢いよく叩きつけて割るのが"オレら”のやり方だった。

そして、当然2人で一本なんだけれど、先の尖がった方を年上が食べるのが暗黙のルールだった。

かちかちの状態のものを勢いよくひざの皿で割ると、パキンと大きな音がして、それがひときわ大きいと少しばかり得意気になったりもした。

暑い日にジュースやアイスにありつけることはなかなかなかったけれど、チューチューは結構敷居が低くて、どこの家にもあった気がする。

大人になったいま、たまにコンビニで冷たいものでも買って帰るかとなると、たまなんだからとハーゲンダッツを買ってみたりする。

チューチューを最後に食べた夏はいつだろ。

  1. 2009/08/30(日) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おやすみ | ホーム | 大胸筋は昇天しました。>>

コメント

俺の地元も『チューチュー』でしたよ。
『チューペット』って名前を知ったのは
大人になってからです。

俺は軟弱者かつ大喰らいなガキだったので、
1本を1人で、時々ハサミで食べ易いように
容器を切りながら食ってました。

俺は多分、20年近くチューチュー食ってないなぁ。
別に滅茶苦茶ウマい食べ物でもないけど、
自分が食べて来た食べ物がなくなるのは淋しいですね。
  1. 2009/08/30(日) 23:27:09 |
  2. URL |
  3. 祐 #-
  4. [ 編集]

チューチューは地元では言わなかったですね。
そういえば最後に食べたのいつだろうと考えたら・・・


2週間前でした。
毎年、祭の時、子供用に配られるのをチューチュー吸ってました。

(ちん子舐める感じでチューペット舐めてたらみんなからなんで男なのに女役やってるの?とするどい指摘を受けて困りました。それだけうまかったのだと思います←どうでもいい)
  1. 2009/08/31(月) 16:16:07 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

「チューチュー」は、関西ではメジャーな言い方だと思うよ。
転勤族であちこち引越しても、どこでもたいてい通じてたから。

ホント、これはどこの家庭にも夏は常備されてましたね。
暑くなるとスーパーで束になって袋入りで売られていて、
「あって当たり前のもの」だっただけに、なくなると知るとさみしいなあ。

それにしても、今思えば、形状が卑猥だわな。
なんで、細長くなくちゃいけないんだろ?
丸い筒状じゃなくても、四角でも三角でもよかったと思うんだけど(笑)。
食べ終わったあとの透明な容器にしても、
使用済みのアレを連想しちゃう俺は、もはや汚れた大人です(泣)。
  1. 2009/09/02(水) 14:58:53 |
  2. URL |
  3. らーじ #wNlbwpMM
  4. [ 編集]

■祐くん
ハハハ。ハサミは使っちゃいかんです(笑)。
一本は贅沢っすよ!!
よくよく考えると、製氷機の氷を食って涼んでたこと多々あり。チューチューは日常の中のほんの少しの贅沢でした(笑)。


■DASSくん
どんな食い方しとんねん!!!
もっと、哀愁を感じなさい!!(笑)

■らーじさん
ひょっとすると、関西の中だけの呼び方!?
それにしても、らーじさんは立派な汚れた大人です(←すません)。

  1. 2009/09/06(日) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。

チューペットの生産終了は残念ですね。
私も膝を使って割っていました。
  1. 2009/09/24(木) 21:58:37 |
  2. URL |
  3. 佐藤元基 #-
  4. [ 編集]

■佐野元基さん
改めましてこんばんは。

ひざの皿で割るのは男気の現われです(笑)。
懐かしいなぁ~。
  1. 2009/10/08(木) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/464-3649071c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

