Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

さいごのよるに

20090522000920
住み慣れた街を離れる。


いまごろの季節になるとこの街は、朗らかな海からの風が、わずかながらに潮の香を運んで来て夏の予感で満たされる。

まだ独りだった僕は、この街の川と海が交わる場所で、休みの度に水に囲まれて時間を過ごした。


重松清の『疾走』で、「孤高」と「孤独」の違いについて語られる部分がある。

携帯からこの記事を書いているからその違いについては書かないけれど、とかく自分がこの街で過ごした独りの時間が、「孤高」だったのか「孤独」だったのかは、いまはよくわからない。



この街は便利だった。24時間のスーパーと大きなショッピングモールがあり、近くの郵便局は24時間荷物の受け取りができた。ジムも自転車で5分の場所だった。そしてなにより、たくさんの緑と水に囲まれた大きな公園は、家以外で僕がこの街でもっとも長い時間を過ごした大切な場所だった。


この街を出て、少しばかり不便な場所に行く。会社は遠くなる。24時間のスーパーもない。ジムには電車に乗らなければならない。

だけど、いまのボロマンションからちょいとばかり家のランクは上がる。家の近くに大きな川が流れていて、きっと水の匂いを感じられる。

そしてなにより、大切な人の近くへ。



この街に感謝。

オレは好きなヤツのとこに行くことにしたんだ。
じゃあな。

ありがとな。
  1. 2009/05/22(金) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<うちに帰ろう。 | ホーム | なんとかやってますぜ。>>

コメント

そうなんだ…、よかったね。
読んだあとにスーッと何かが胸の奥に落ちたような、
安堵感と心配がごちゃまぜになった不思議な気分に。
新しい生活が素晴らしいものになるように祈ってるよ。
  1. 2009/05/22(金) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. らーじ #wNlbwpMM
  4. [ 編集]

いいな...

最近更新がなくて心配してましたが、彼氏さんの家のそばに引っ越すんですね。
住み慣れた街を離れるのは寂しいですよね。
でも、好きな人のそばに引っ越すのだから新天地もまた良いものかもしれないですね。

で、なれそめはv-411
  1. 2009/05/23(土) 19:33:02 |
  2. URL |
  3. きゅう #3PQ0vZcM
  4. [ 編集]

理由は違えど、
お互い新天地での暮らしが
上手くいくといいですね。

兄貴も重松清読むんですか。
俺も重松清好きですよ。
落ち込んだ時によく読んでました。
『疾走』はまだ読めてないんですけど、
『きよしこ』『哀愁的東京』『きみのともだち』には
励まされた思い出があります。
  1. 2009/05/23(土) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. 祐 #-
  4. [ 編集]

新しい土地で新しい環境でそして、
また新しい関係を築き上げていって下さいね~。
  1. 2009/05/25(月) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

■らーじさん
ありがとうございます。少し前の僕なら、誰かのため――といっても、切り詰めれば自分のためですが――にこんなに思い切ったことをするなんて、想像できませんでした。数年後に振り返って、今の自分はどの辺りにいるんだろうかと考える日々です。

■きゅうさん
新天地といっても、かなり前から実は彼氏の家に入り浸ってたり・・・(汗)。なれそめは・・・、あはっ。ちなみに、彼の僕への初めての印象は、すこぶる酷いもので、「キライ」だったそうです。当時、いろいろあって酔いどれの日々でして・・・。

■祐くん
ちょうど同じ時期に引っ越しだね!! 重松清は大好きです。最近は読んでいませんが、流星ワゴンだとかトワイライトとか、中年の大人が哀愁を感じさせるモチーフがなんとも言えないです。僕らも歳を重ねてたくさんのものを失って、かっこ悪くてつぎはぎだらけの日常に、だけれどある日ふと、それも悪くはないと思える・・・。ちなみに疾走は、読むのにエネルギーを使うので、要注意です。

■DASSくん
ありがとう。もっといい関係を築けるよう、いつまでも相手のためにも努力しなきゃ。最近、なまけ気味だったみたいで(汗)。

  1. 2009/05/29(金) 16:23:48 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/448-f5dd81be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

