Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

Declare your own new life!

■昨日、今日と(土、日ね)暖かくなってきて、東京は桜が咲き始めたり。桜って、地方によって開花時期が違うのです。当たり前のことなんですが、意外とみんな、そんなことを忘れていたりするものです。地域によっては卒業式の花だったり、入学式の花だったり・・・。

■僕が子供のころってどうだったかな? もう、そんなことも忘れちゃったや。

■大人になると子供のころに比べて時間が早く感じるっていうけれど、それは、大人になると記憶力が鈍ってきて、いろいろなことを忘れてしまうからだって説があるそうです。そうじゃなくても人の記憶は時の経過とともにどんどん薄れていく。ただ、もちろんありのままに忠実に、場合によっては美化されて、そして時に、より強烈になったりもする。そんなこんなで、どこまで事実に忠実かは別にして、大切な記憶は鮮烈に、いつまでも活き活きとしているものです。たとえば友と、汗や涙を流したことだったり、はたまた人を好きになったりしたことだとか・・・。

■それなのに僕は、輝ける未来を語り合った友の顔だとか、大切な約束だとか、そんなことをたくさん忘れてしまって、呼吸するのに精一杯で、何年もずっとずーっと、そうやってきた。

■ところで、人が感動するときって、純粋にそのモノ・コトに感動することもあれば、それらが過去の実体験である自らの記憶資源(これは、本物でも妄想的なものでもいい)に呼びかけることによって感動することもある。

■僕が最近の恋愛ドラマや恋愛小説なんかにあまり触れないのは(まぁ、単純に家にテレビがないってのもある......笑)、過去の記憶資源と結びつけて感動を喚起しようとするものが多いような気がするからで、恋愛という記憶資源のない僕にとって、それらはスカスカに思えてしまうからだ。もちろん、見もせずにそんなことを書く僕は、実に面倒臭がりや!......orz

■なにが言いたいかって? ここまでの文章でお気づきの通り、僕は病的なまでに過去をひきずっていたんです。自分では振り払ったつもりでいて強がって、だけれどそれは、単なる欺瞞でしかないことに今日気付いたんだ。

■僕の身体の中の奥の方には、存在すら忘れていた大切な箱があって、ホコリを払ってよくみてみると、鍵がかかっているんだな。僕は、今日、新しい鍵をもらって、鍵を開けることができたんだ。さびた鍵穴だったけれど、開けるのは簡単だったよ。んじゃ、箱のふたは開けられっかな?
スポンサーサイト
  1. 2008/03/23(日) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レンジャーバトンをお料理いたします!! | ホーム | あきらめなきゃならん願望も、違う方法で満たすことができるかも知んないし、案外あきらめなくてもいいかも知れんよなぁ。>>

コメント

今回の記事、何だか気持ちがすごく温かくなりました。なんだろう、僕は過去の事は切り捨てて生きていこうとずっとしてきたけど、自分にも当てはめてみて一つ一つ振り返るのもいいのかなって思いました。春の陽気にお花見に行くような、そんな温かで芽生えるような新鮮な感じ、なんだか学校の入学式を思い出しちゃいました^^。
  1. 2008/03/25(火) 02:43:38 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

DASSくん

時には振り返って吸収して、そうやって芽は育つこともあるみたいだよ。苦い想いもあったりするけれど、春の山菜を味わうように、その苦みをゆっくりかみしめ楽しんで、時には苦笑いを浮かべたり・・・。そんな風になれれば、きっと僕らはカッコイイ大人だよね。
  1. 2008/03/28(金) 00:47:34 |
  2. URL |
  3. HumasnBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。

いつもブログ拝見してます。今回のお話。
いいですね。

箱を開かずに、そのまま別の箱に入れちゃうのも面白いかもですね(笑)
  1. 2008/03/29(土) 09:42:26 |
  2. URL |
  3. いけだ #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ~!

いけださん

はじめまして!!

あっ、その手もありですね!

そのまま、またその箱も別の箱に入れちゃって、そして別の箱は相手の箱で、お互いに秘密の箱を入れ合って、ロシアのマトリョーシカみたいにしちゃいましょ(笑)。
  1. 2008/03/31(月) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. HumasnBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/411-0a884bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

