Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

会社でムラムラ?!

御用納めとなりましたが、例年になく株式市場がオアツイようです。

12.30の日経新聞朝刊に、
「上司の目を盗んで携帯電話で注文していたサラリーマンが、冬休みを迎え自宅で堂々と取引している」(準大手証券)
とありますが、私の先輩、会社のパソコンで堂々とやっていたりします・・・。

その先輩、仕事はしっかりするのですが、PCの画面の隅っこには常に株価ボードが・・・。
当然会社のPCなので、会社側もその気になれば取り締まれるんですが、今のところお咎めはないようです。



ところで、職場での私的なネットの利用、結構問題になっているようですね。

こちらのサイトによると、アメリカの話ですが、従業員一人あたり年間5,000ドルの損害だそうです。

-----
ちなみに、こちらは2004年の調査

なんとエロ画像を見ている野郎が22%もいるではないか!!
(これには偶然の閲覧も含まれていて、意図的に見てるのはそのうち13%だとか。“そのうち”でなく、“全体の”13%の誤訳ではないのかい・・・?)
女性は12%で、全員が偶然の閲覧と回答しています。

きっと、エロ画像閲覧野郎のそのうち何%かは、きっと我慢出来ずにトイレで・・・(笑)。


  ・・・ところで、女性の方が見たエロ画像はどんなモノ(?)だったんでしょう?

URLを教えて欲しいもんです(笑)。
-----

(2005年の方の)記事では、従業員のインターネットの使用状況を管理するソフトも紹介されています。

私の職場では閲覧できるサイトをサーバー側である程度制限を加えてますが、かなりゆるいものですし時間に対する制限もありません。

インターネットの閲覧管理は、これからどんどん増えていくのでしょう。

ところで、業務のための閲覧なのか私用による閲覧なのかは、判断が非常に難しいと思います。

同じBBSを閲覧するにしても、金曜の夜の予定のためにこういったレポートをチェックするのと、顧客から、『とある掲示板で御社の製品のひどい悪評が書かれているそうです。ご存知でしょうか!?』と指摘されてその掲示板をチェックするのとは、似て非なる行為なのです。

このように業務か私用かの判断は難しいことが多いのです。だから、監視はやめて下さい(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/31(土) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二重帳簿 | ホーム | 監査人の変更のわからんニュース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/4-e85097ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

