Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

酔いのせいにしつつ、酔いの言い訳をする。

 最近、「酒に弱くなったなぁ」と折に触れて思っていたのですが、その理由が判明しました。

 僕は脳みそのなかが壊れているので何種類かの薬を飲んでいます。そのいくつかある薬の副作用の中に、「アルコールの酩酊を深めます」って記載があったのです。もちろん、薬と酒を同時に飲むような無茶はしないけれど。

 自分がどれくらい酒を飲めるかは把握しているつもりでいたんですが、ここ最近酒の場で、調子に乗ってでかいことを語ったり、余計な恥ずかしいことを告白したり、はたまたま後輩をどつきまわしたりと、なんやらおかしいなと思ってたんです。

 それが20代前半のころのただ飲みすぎて酔っ払ってわけがわからん状態というのと違って、意識ははっきりしているんだけど、まさしく調子のりの抑制が効かない状態という感じ。

 そんなこともあり、お酒の飲む量を徐々に減らしてきたんですが、僕の数少ない趣味にもあげている酒を飲まないというのも、なんだかちと淋しい。

 今日は久しぶりに家で飲みました。やっぱり意識ははっきりしているけれど、考えがまとまらん。

 とまぁそんことを駄文の言い訳にして、本日は床に就きますわ。ここ最近、仕事ででしゃばり過ぎたみたいで、出る杭はなんとやら、結構お疲れなんです。そうじゃなくても小さい身長が、もっと縮みそうです(笑)。ホント、セクショナリズムというか、部署間の力学というか、さらには、部署内の力学といった、くっだらないことばかりなんです。僕は仕事が大好きだど言って憚らないけれど、実はこういうこういうことも含めて仕事なわけで、まだまだ考えが浅いなと・・・。あぁ、愚痴っぽい自分がいやぁーー(笑)。

 
スポンサーサイト
  1. 2007/09/22(土) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オレの匂いとか、キミの匂いとか。 | ホーム | 【地ビールを飲もう!】vol.7 花街麦酒 from 京都 >>

コメント

ストレスの80%は

人間関係でした。
なんなんでしょうね、実務よりも上司や先輩、他部署の方のご機嫌が最大のストレス。ウマが合わない上司のもとでは、決済が必要な時は神経磨り減りました。
最悪な時は、放置状態に陥ってしまい何でもないものがとんでもないものになってしまう時。このスパイラルにはまればみんな疲れるわけで。
最後は、自分が異動するか上司が異動するかどちらか願うというのはちょっと悲しいですが。
お酒のんで、ブレーキがかからなくなるのは・・・、
それはサラリーマンの王道を歩んでるんだと思いますよ。先輩はそんな感じでした。
なんだか愚痴になって申し訳ないです。
  1. 2007/09/26(水) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

僕の場合は、99.9%がそれですわ(笑)。

あっ、自分、人の愚痴聞くのは好きですよ(笑)。それって本音じゃないですか? もちろん、内容にもよるけど真面目な愚痴は大歓迎!(笑)

いい歳した大人のくせして子供染みた感情を仕事に持ち込む輩って、結構多いんですよね。幸いなことに、僕には他部署の上司だとか、さりげなくサポートしてくれる人もいたりと、結構恵まれていると思ってます。

DASSさんのコメントを読んだあと、なぜだか最近の自分に対して苦笑いにも似たやわらかい感情が浮かんできて、ストレスが少しばかりスーッと消えたような感覚がしました。ありがとうございますね。

明日、明後日は一山ありそうです。さぁ、がんばろーっと!

  1. 2007/09/26(水) 00:59:14 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/377-6311d607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

