Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

【地ビールを飲もう!】vol.7 花街麦酒 from 京都 

 らーじさんの「シングルライフ」という記事にぐっときました。ただ、コメントしようにも自分のことばかり書いてしまいそうになったし、考えがどんどん散漫な方向になってしまった(ちょいと飲みすぎた!)ので、トラックバックをさせてもらいます(これってブログの正しい使い方なんですかね?)。

==

 らーじさんの記事にあった北欧のその歌手のお言葉を借りるならば、「いつかゲイであることを忘れていた」。そんな生き方が僕だと思っている。

 ゲイであることによって生じるシステム的な環境に悩まされている方には申し訳ないし、僕が主体的に選んだ行動の中にも、無意識下でゲイという制約が作用している可能性をば、もちろん否定はしません(だって、イイ男を見かけたらもちろん目で追ってしまいますもん......うはっ)

 それに、僕らに対して見えない権力的に作用するものを変えようと、僕らを制約する見えない環境を変えようと、奮起している人がいるのも知っています。

 だけど僕は正直、それらの制約を変えようとする動きに少しばかり距離を置いてしまうのです。もちろん否定はしませんよ! ただ、自分のことに置換して考えられないのです。実感がない。

 これこそが、社会を統治する見えないシステムに取り込まれてしまったゲイの行く末なのかも知れません。褒められたもんではないのかも知れません。

 ただ、幸か不幸か、ゲイであることが、僕の生を無意識下で既定していようがしていまいが、僕には関係ないと思って(しまって)いるのです。

 社会の運営をほんの一握りの優秀なテクノクラート的な人間が主導権を握ることに対して、僕はそれほど疑問を持っていないこと。そして、自分がゲイであることの弊害を、あまり身を持って体験していない(アホだから気付いていない!?)甘ちゃんだからかも知れないませんが・・・。

 ただ、ゲイでなくても、この生はまごうことなき自分の生であって、ゲイであることによって、実は自分が思っている以上の制約を無意識に受けていようがいまいが、僕はそれらに戦いを挑むことができるようなリソースを持った人間でないことはわかっているし、僕が生きるための戦略は、この与えられた環境下で、仮にコントロールされた喜びであれ、現前の今日と、現前の明日とに喜びを感じられれば、僕はそれでいいと思っています。

 うつ病で息をすることもままならなかった僕が、この生をやり過ごすために身に着けた知恵? うつ病の薬のせい? いまや、そんなことももうどうでもいいと思えます。

 機械仕掛であれ仕組まれたものであれ、シラケタものであれウソであれ、そこから強度を得ることができれば、それこそは本当であって、それだけで僕は素晴らしいと思えるのです。

===

花街麦酒
↑「ほな、お茶漬けでも・・・」という“京のあそび”を品よく、そして本当に楽しめる気品とでも言っておきますかね?(意味不明) あぁ~、飲みすぎたぁ~。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/07(金) |
  2. 【飲ませたまえ!】地ビールを飲もう!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<酔いのせいにしつつ、酔いの言い訳をする。 | ホーム | オレ、やっぱ男やわ。>>

コメント

悩みは尽きないものですね。
人間、生きていく以上は、人にいえない、わからない悩みを抱えながらうまく付き合っていかないといけないんでしょうね。
できたら、自分がゲイである事を蓋をして生きて行きたいと思ったりしますが、現実、ノンケの人たちみたいに結婚して家庭築いてなんてできないです。
かといって、社会を変革しようと矢面に立てるほどの力量も度胸もなく、ちょっとずるいですが、そういった人たちを影から応援するのが精一杯ですね。
前に進めば新たな問題が発生するのはわかってますが、でも、足踏みはもどかしくて嫌です。
とらわれや嫌な考えはさっさと絶って、うまく社会の中で生きたいと何とか強がってますが、
そう思えるようになったのもつい最近です。
会社を退職してからでしょうか。

珍しいビールですね!
いつも、どこで入手するんですか?
  1. 2007/09/08(土) 02:43:04 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

>DASSさん

ずるいだなんて、気後れする必要はないですよ! それぞれの生き方のなかで、それぞれのやり方があって当然です。答えは一つではないはずです。そもそも、社会の中で規範とされてきた模範解答に抗おうとしているのですから!

お互い考え方に似たところもあれば違うところもあるかも知れません。だけど、ここでこうして縁があったことは、なにより僕にとって、とてもうれしいのです。これからもどうかよろしくです。

ちなみにビールは、大概がデパートや酒屋の地ビールフェアなんかで仕入れます。だけど今回は、実際に訪れた京都で買いました。訪れた先で買うと、思い入れも違うし味わいも変わるような気がして、これがまたいいのですよ!
  1. 2007/09/08(土) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ビールで過去の記憶が

ビールではないですが埼玉の支店にいた時、美味しい日本酒を求めて営業中によく蔵元にいって直接、日本酒を買ってました。(笑)これは、自分の大好きだった先輩に影響を受けての事でしたが、埼玉て水がきれいだから蔵も多くて意外と酒の宝庫でした。そして、僕が転勤になる時、餞別の代わりにくれたのも日本酒でした。
いやー、何だか昔のいい思い出が蘇ってきました。
  1. 2007/09/09(日) 00:37:51 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

久しぶりのコメントで申し訳ないです、兄貴。

俺も少なくとも3~4年前までは
『ゲイ』という大きな枠世界に自分を置いて
色々と考える事はあまりありませんでした。

でもやっぱり、こっちの友達が増えてきたり、
mixiやブログ・飲み屋なんかで視野・交流が広がると
どうしても自分がその世界に身を置いてる事を
意識せざるを得なくなってきたんですよね。

ちょっと前にも自分のブログに書いたんですが、
最近はそれが息苦しくて仕方ないんですよ。
ゲイの世界もしょせんはノンケの世界と一緒で
ピラミッド型になっていて、
上の人ほど数は少なく輝いて見えるんです。

俺もそろそろ、今のゲイ社会が作り上げた
『スタンダードな幸せ』から
ぶいっと抜け出す時なのかなと思っています。
スタンダードなレースで勝者になる事や
自分を押し殺して、
勝者を敬って生きて行く事が悪いとは思いませんが、
俺にはそういう生き方は無理なので。ただ時々は、
社会の様子を観察する必要もありますが。

ちなみに俺らは、ゲイである以前に『人間』なんだよなぁ…
長い上に、ちと的のハズれたコメントで申し訳ないです。
  1. 2007/09/10(月) 01:03:15 |
  2. URL |
  3. 祐 #-
  4. [ 編集]

日本酒!!

>DASSさん

じつは最近お酒をいささか控えています(なもんで、ブログの更新も減ってます....笑)。だからこそ、たまにのむお酒は美味しいものを!!

埼玉には行くことが多いので、こうなればDASSさんにお勧めを教えてもらわねば! ただし僕は、特段日本酒に詳しいわけでもなにくせに、めちゃくちゃわがままですよぉ~~(笑)。
  1. 2007/09/12(水) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>祐くん

ゲイの集まり(飲み会であれなんであれ)がどんなものか僕は詳しくはなくて、あくまで他の方のブログなんかから伺い知る程度です。とはいえやっぱり人間なんだから、人が集まったときの構造には共通な部分があるんですね。

だけど僕らがゲイである以上、ゲイの社会があることをまったく意識せずにいられるのは難しくて、好む好まずにかかわらず、その時点でゲイという社会(システム)に既に組み込まれているとも考えられます。じゃあ、それらとどれくらいの距離を持つのか? それとも完全に飛び込むのか?

祐くんの考えを僕なりに解釈すれば、この距離の持ち方と折り合いを、これから思考錯誤してみる。そんな感じです。

ちなみに僕は、自分を押し殺して、そして負けゲームであったとしても、それを楽しめるぐらいのヤツこそが、この時代の勝者じゃなにのかとも思ってみたりしてます。

ゲイのコミュニティはブログ程度のものなんで、おかど違いのレスになっちゃったかな?

それにしても、僕なんかがゲイの飲み会とかに飛び込んだら、きっと節操がなくなるかも!? だって、ゲイとはいえ、ただのエロイ人間ですから(笑)。(←あっ、妄想ね。だって、気になるヤツに声をかけられるようなタマじゃないんで。とはいえ酒癖は悪かったりするし。。自分がこえぇー)



  1. 2007/09/12(水) 01:09:09 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>たまにのむお酒は美味しいものを!!
僕も、普段はお酒飲まないのですが、わかります。
たまーに、風呂上りちょっとしたおつまみを用意して一人考え事したり、ネットしながら美味しいお酒をかっくらって・・・
(←なんか暗い子みたいですが・・・。)
1年しかいなかったので偉そうなこと言えたもんじゃないですが、こだわってきたのは純米酒なのでのど越しはよいかと思います。埼玉に行く時メールでも頂ければご当地のお酒をお薦めしますよ(笑)
  1. 2007/09/13(木) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. DASS #gXNvArxQ
  4. [ 編集]

>DASSさん

いえいえ、暗い子だなんて思いませんよ。大人じゃないですか!

そうかぁ、ちゃんとこだわりがあるんですね。僕は日本酒は大好きだけど、いつも当てずっぽうで買うもんだから、ハズレること多し(笑)。なにかの折には是非ともご教授を!!
  1. 2007/09/17(月) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トラックバックしていただいたのに、
コメントが遅くなってすみません。
自分の書いたものが何かのきっかけになったのならうれしいです。
感じることは人それぞれなので、
他の方のコメントもまた自分にとって参考になります。
ホントにありがとうございました。

ところで、このビール、おいしいですよね。
ふわっと香るあたりが、はんなりとした京都に合っていて。
京都では手に入りやすいものなので(でもイイお値段ですが)、
たまに大量に買い溜めてます(笑)。
  1. 2007/09/17(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. らーじ #wNlbwpMM
  4. [ 編集]

>らーじさん

いえいえ、コメントの件、お気になさらず結構ですよ。お互い気楽にやりましょう。

こちらこそ、掴みきれない自らの感情に、形を与えてくれたかのような感触を覚えました。ありがとうございます。

ところでこのビール、らーじさんはチェック済みでしたか! 僕は先日京都に行った折、差し迫った新幹線の発車時刻までのわずかな時間に、数種類をかっくらうように伊勢丹で買ったのです。大当たりです!

らーじさんは、いいお酒をいろいろ知ってそうですね!

  1. 2007/09/19(水) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/374-c7de3166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

