Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

匂い立つもの。

「でも、そんなんじゃずっとさみしかったでしょ」
 と彼女は啓吾をじっと見る。
「まあね。でも、さみしさってやつも何年もつづくと慣れてくるもんだよ。というか、さみしさなんて段々どうでもよくなってくるんだ」
 啓吾が気安い口調で答えると、美奈は、
「私はそんなことはないと思う」
 はっきりと否定した。
「さみしさっていうのは、人間を少しずつ弱らせていく味も色もない毒薬だわ」
「そうかな」
「そうよ」

(白石一文「もしも、私があなただったら」)


 白石一文の小説に出てくる主人公と、彼をとりまく登場人物とのこうしたやり取りを読むにつけ、いつも自分のことを言われているような気がしてきて、見につまされる思いでいたたまれなくなる。

 だけどオレは、さみしさに慣れてしまっているのだろうか? いや、慣れるを狭義でとらえるならば、慣れているのではなくて単に鈍感になっているだけ。それはもしかして自衛の防御反応かもしれないけれど、言うならば欺瞞。これを受け入れなければ、生に対する態度としては薄っぺらいままなんだと思った。

 「君からは人間の匂いがしないね」

 仕事では熱いと言われてきたけれど、プライベートではそんなことをよく言われた。望むところだ!程度に思っていた。

 浅いね。

 少し酒を飲みすぎたかな? うつ病の薬を飲み始めて久しい。随分とお酒に弱くなった。やっぱし肝臓に負担がかかるのかな。

 少し位は人間の匂いがしてきたかな? いやいや、そんなことよりも走って行こっと! オレは汗っかきだしなー! 精強前進!剛健猛進!
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月曜日の夜に濃いコーヒーを淹れる思い切りのよさなんてありゃせんのです。 | ホーム | さえないクソ坊主だけど、オレ、もっぺん走ってみるわ。>>

コメント

はじめまして。
前から楽しくのぞかせてもらってます。

おれはゲイってことを隠し続けているうちにうまくココロを開くことができず、仲の良い友達からも“人間ぽくない”と言われたりします。
気にしないとは思っていても、気分によっては落ち込んだりもするし。
今でも人との距離感をうまく掴めずにいます(汗
HumansBeingさんの感じている事とはズレがあるのかもしれませんが、共感してコメントさせていただきました。

  1. 2007/05/23(水) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. ピース #-
  4. [ 編集]

はじめまして、ピースさん。そして、こんな分裂気味(酔っ払ってたみたいです…汗)の記事なのに、コメントをもらえて喜んでいるHumansBeingです。

さて、距離というのは、相手がいてはじめて成り立つ概念です。その距離感を自分が掴めないことに気付けているのは、実はある意味アドバンテージじゃないのかと思うのです。気付けないならば、相手に不快感を与えたままかも知れません。だけど僕らは(勝手に僕らにしちゃいました...笑)、少なくとも思考錯誤をするチャンスがあるのですから!

最近僕は、「ほんとオレって、情けないへなちょこ野郎だろ~。がはは」ってな具合で、笑って相手の懐に飛び込んでやろうとか考えてます。恥をばら撒きながらでも、走ってりゃそのうちわかるかな?とか・・・。

ピースさん、ゲイであることが原因だと分析できているならば、少なくともそれは自分が見えていることだと思います。もちろんだからといって解決になるわけではないですが、それは大事なことかと思うのです。僕ごときが生意気かも知れませんが、ピースさんがいい方向に向かわれることを祈っております。
  1. 2007/05/27(日) 19:11:29 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/346-16a03fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

