Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

自己紹介から見えるもの

学生の自己紹介書類を自動で採点、採用支援へシステム
(日本経済新聞 - 2006年9月22日)


学生のエントリーシート自動採点システムを提供開始--アトラクス ヒューマネージ
(CNET Japan - 2006年9月22日)


 このシステムは、「語彙力」「説得力」「表現力」の3つの要素から総合評価を出すそうです。となると、このシステムが使われる初期段階のフィルタリングにおいては、過去に何をやったかという内容なんて意味を為さないわけです(選抜の更なるフェーズに進めば別でしょうが・・・)。

 さてさて、このブログ。実は僕、まだ自己紹介をしていません。プロフィールのところに、EXCITEのネームカードという自身の名詞のようなものにリンクを貼っていますが、そこには大した内容は書いていません。今でこそ、好きな作家の名前なんかを書くようになりましたが、それも最近になってのこと(ちなみに実生活では、自分の本棚を人に見せたりするのは好きではないです)。

 インターネットの世界では、初めてブログを読む際に、まずはそのブログ作者のプロフィールを読むというのが一般的になっているという統計があるそうです。確かに、僕自身、色々なブログ――ゲイの方のブログに限らず――を読む際に、そのブログの作者がどういう方なのか知るために、先に自己紹介に目を通すことが多いです(体型とか好みの♂のタイプだとかはもちろん!画像があれば、なおよろしい!...orz)

 その人の内面や考え方といったものはもちろん、過去の経歴や現在の所属、どういったものに影響を受けて今の自分があるのかといったことに少しでも近づこうとする。記事の内容に共感したりすればなおのこと、その作者自身に対する興味が沸いてくるのももっともなことかも知れません。

 だけど、自己紹介の中にある過去の経歴、過去のその人の足跡を知ることは、今のその人を知る一助にはなるのですが、大事なのはその人がどこに向かおうとしているかだと思うのです。

 つまり、「失敗があって僕は今ここにいる。そして、僕はあそこに行きたいんだ。」という文脈において、どういう失敗だったのかを知ることは、その人の今をより深く知ることになる。だけどそれはあくまで今を知るための手段であって、やっぱり過去のことよりも今と未来、その人のベクトルの方向と大きさをこそ、僕は自己紹介から見出したいと思うのです。

 横浜市の公募によって民間企業から公立小学校の校長先生になったという本城慎之介さん(かなりかっこいいです)のブログで、こんな記事がありました。

さて、講演などで自己紹介するのは苦手。というか嫌い。不要だと思ってる。
過去の話をするのは、ちょっと面倒。
面倒と感じているので、丁寧さに欠けてしまい、誤解を受けることもある。

僕が聞き手として感じるのは、延々と続く自己紹介はつまらないということ。
過去の話を聞きたいわけじゃなくて、その人の今とこれからが聞きたい。



だけどね、この方の経歴がまたすごい。取締役として楽天の創業から参画して、システムの基盤を作ったってんだから。なんやらうだうた書いてきたけど、すごい人の経歴を見るのはやっぱりおもしろいや。ちなみに僕の経歴はかなり汚れて(?)いるので、実生活でもあまり話さない。まぁ、今の自分くらいは気が向いたらブログで自己紹介しようかなぁ、とちらっと思ってみたりしたけどやっぱ面倒だ・・・。なに書きゃいいかわからんしなぁ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/28(土) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プロジェクトはダイエット!? | ホーム | ゲイ専用で景気上昇!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/227-30f530fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

