Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

心の隙間ってやつ

 なんとなく新宿2丁目に行ってみたら声をかけられた。ビルの暗がりで後ろから突然、『すみません!今、時間ないですか!?』

 ドキッとした僕は振り返ると同時に、相手を確かめることもせず、『すみません』と断っていた。

 だけど僕の目に飛び込んできたのは、めちゃくちゃかっこいい人の良さそうな爽やか笑顔。30歳少し手前といった感じのがっしりしたスーツ姿の彼は、「そうっスか!すんません!」と足早にその場を去る。僕はといえば、早鐘を打つ心臓を抱えながら、何もなかったかのように歩みを戻す。



 振り返りざまに、相手を確かめる間もなくすみませんと断ったのは、声をかけられたことにびっくりして動転したからだ。だけど、びっくりしていなくても断ったのだろうとも思う。それほどに僕は臆病だ。僕にはこの街を歩くこと自体が勇気のいることで、すかした風にしていても内心ビクビクしながら歩いている。

 それにしても、あんなにかっこいい人が僕なんかに声をかけてくれたことには驚いた。だけど肝っ玉の小さい僕は、追いかけたりできないんだよね。

 電車に揺られながら考えた。恋愛とかには興味はないって思っているけど、本当にそうなんだろうか。“なんとなく2丁目に行ってみた”なんて、稚拙な言い訳染みたことを並べてみたりするのは、やっぱり心は隙間だらけであって、それを埋めるすべを探したいんでないのかい。そして、ソレを期待してるんだろ!

 家に帰った僕は、『ハッシュ!』というゲイが描かれた映画を観た。



 普段上司や先輩から、「彼女いるんでしょ~?」なんて尋ねられると決まって、『いやぁ~、僕は人間嫌いなんですよ~。もう自分の面倒みるだけでいっぱいいっぱい。なもんで、自分一人で充分ですよ~!』なんて返している。そして、一人が好きだから一人でいるんだと・・・。

 一人でもいられることを、あたかもそれが強さであるかのように自負していた。だけど、そんなことは何の自慢にもならない。そもそもがだ。本当は人と交わるのが怖くで、単に臆病だから一人でいるんだろうな。今日気付いたよ。だって、あんなにかっこいい男に声をかけられてむちゃくちゃうれしくって(本当はアンケートだったりして・・・笑)、断ったことをむちゃくちゃ後悔したんだもの!

 とにかくだ、脆弱な自意識の言い訳とごまかしはそろそろやめよう。んでもって、もうちょい積極的になってみるかい?



 何かが起きたわけではないけれど、だけど、そんなことを考えた一日。ぷはぁ~、うまい酒が飲みてぇ~。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/22(金) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<志と年齢は関係ない! | ホーム | ええ、みすぼらしいですよ。>>

コメント

あ~~

もったいない。

・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/09/23(土) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. katu #-
  4. [ 編集]

ですよね~~

ひとまず、エビでタイを釣るのは不可能ではないことがわかりましたのでよしとします。
あっ、だけどサオが・・・・・・(笑)。
  1. 2006/09/24(日) 00:13:08 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #JalddpaA
  4. [ 編集]

HumansBeingさん、初すぎる(^^;!
  1. 2006/10/01(日) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. きゅう #-
  4. [ 編集]

でも、職場ではおっさんって言われています・・・。
  1. 2006/10/04(水) 00:57:55 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/203-7bc29da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

