Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

がんばれワカゾー!

何やら雲行きが怪しくなってきました。

代表取締役である彼は28歳。年齢が近いこともあり気にかけていたんですが、これからどうなるんでしょう?

粉飾に加担していたとなると、出直しを図ったばかりのライブドアには痛恨の一撃。株価も今日の終値は91円です。恐ろしい~。

それとライブドアの監査を行っていた港陽監査法人。事件後から契約の見直しを行う企業が増えております。新たにインタートレードという会社とエイジアという会社も、港陽監査法人をお払い箱にしたようです(監査法人側から断ったのか?)。

それぞれ2月14日、15日に決算発表なんですが、いずれも別の監査法人に監査を行ってもらうようです。本決算ではないといえ数日で監査はできるんもんなんでしょうか?会計士の方はそれこそ徹夜でしょうね。

どちらの企業も、「監査法人の変更は、港陽監査法人にライブドア事件の嫌疑がかけられているからではない!」と明言していますが、ならば決算直前に急な変更をする必要はありません。
白々しい嘘はやめて欲しいものです。

インタートレードに至っては、少し前にこんなIR(PDF)まで出して、港陽監査法人の嫌疑のために変更を検討すると言っていたのですよ!
よくもまあ、ここまで嘘がつけるものです。
どこの会社だったかは忘れましたが、同じ監査法人を使うのはリスクだ、とか堂々と言ってました。
はっきり言い過ぎるのもあれですが、嘘より何百倍もいいと思います。

それにしても、こういうのは報道発表の作法(?)なんでしょうか?

それとも、港陽監査法人の方からライブドアの捜査の関係で監査が出来ないと辞退を申し出た??

いずれにせよ、本当のことを言わなかったりはぐらかすことは戦略のうちですが、嘘をつくのは違反です。
そういう誠実でない企業の株は買いたくないものです。


  1. 2006/02/11(土) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<初めてのNOKIA | ホーム | 連結の範囲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/18-3dae9675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信頼がまた揺らいだ会計監査

 ライブドアの証券取引法違反事件では、企業の決算書が適性かどうかを証明する会計監査の信頼が再び揺らいでいます。(2/23産経朝刊) ライブドアの監査を担当したのは「港陽監査法人」(横浜市)で、「公認会計士協会」が監査内容に問題がなかったかどうかについて調査に入っ
  1. 2006/02/26(日) 12:44:00 |
  2. yuu2雑記帳

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

