Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

対岸の事 (続き)

 埠頭に着いたころにはあたりも暗くなり始めていた。水上警察でカッコイイ警察官の前を通り過ぎたら突き当たりが埠頭の北端だ。ここから南に向かって大きな道路が一直線に伸びている。昼間はトラックの排気ガスと太陽の照り返しがひどく、そして騒々しい場所であることは想像に易い。ガタイのイイ男も多いだろうな(笑)。しかしこの時間、ガタイのイイ男人もいなけりゃ車もほとんど通らない。憚らずに大きな道路の真ん中に立ってみた。汗だくのシャツと素肌の間に、海からの風が心地よい。

夜の埠頭の道路
↑う~ん、寂しいね~。

 左右に広がる倉庫群は、シャッターの開いているものもあるとはいえ、人の気配は全くない。人だけが忽然といなくなったのに、何も変わらないかのように機能し続ける都市をイメージさせる。不気味なほどの、だけど整然とした静けさ。風は相変わらず心地よい。
 
照らされる夜のコンテナ
↑コンテナは、防犯のために一晩中煌々と照らされる。

 岸壁へ向かう。

レインボーブリッジと荷を降ろす船
↑どこから来た船なんだろう。レインボーブリッジが見える。

夜の埠頭の岸壁
↑うねうねとした水面は一つの生き物のよう。

対岸のお台場
↑お台場まで1kmほど。泳げるかな?

 対岸はこの埠頭の場末感とは対象的に、煌びやかなお台場の夜景が広がる。アクアシティ、観覧車、パシフィックメリディアン・・・・・・。

 埠頭の岸壁ぎりぎりに立って足元の黒い海を覗いたら、もう一度お台場の光に目をやってみる。ああ、恋人達よ・・・。耳をすませば、君達の恋のささやきが聞こえてきそうだよ・・・。(いい歳した大人が何やってんだって?ええ、病的ですよ。)

お台場の光とハロゲン灯
↑僕には、対岸の光よりオレンジ色の哀愁漂うハロゲン灯の方がお似合いなのかも知れない。

 帰りはバスに乗ることにした。バス停にはどこからともなく現れた仕事帰りの人で、意外にも長い列が出来ていた。ハイ、これで不審者と思われなくてすみます。

港南口
↑再び港南口へ。

港南口の広場
↑やっぱり人が少ないですね。

 バスから降りたその足で、今度は高輪口へと向かった。駅前広場はこちらの方が人が多い。プリンスホテルのそばにあるショッピングモールを目指す。自分と同じ歳位の男とすれ違う度に、その男が何を考えているのか気になった。なかには仕事帰りにデートを楽しんでいる男もいた。いい顔をしていた(タイプだったとか、そういうんじゃありませんから!)。

 その日の最後に私は、「対岸に行きたければ、泳げばいいのだ。そうだ、泳いでみるか。」と考えてみたのだった。だけどそもそも、対岸に男がいなけりゃ意味がないことに気付き、普段通り酒を飲んで床に就いた。。。(涙)

(さきほど実家から電話がかかってきて、ちらっと結婚の話をされました。とりあえず、昨今の晩婚事情について説明。これっばっかりは、対岸とは果てしない隔絶があります......汗)
スポンサーサイト
  1. 2006/08/03(木) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<健全でない精神は健全でない肉体に宿っていた。 | ホーム | 対岸の事>>

コメント

この話は、結局のところ、泳ごうと思ったけれど、酒に溺れた…という事でよろしいですよね?(笑)
  1. 2011/08/12(金) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. とさしを #-
  4. [ 編集]

>とさしをさん
さすが、よくおわかりです!!(笑)

でもですね、
そろそろ恋や愛に溺れてみたいとも思うのです。
(/ω\)イヤン
  1. 2011/08/12(金) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. HumansBeing #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/168-1a9b53ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

