Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

自衛官と会計士

ライブドアの件ですが、法定監査にも問題があったのでは?と、少しづつ報道がされ初めました。

金融庁にもこういった動きがありますし、経済界でも監査に対する疑問の声が上がっています。

コレなんかを見ると、まさしく面目丸つぶれ。
監査人の会計監査が全く信用されていないわけです。

しかし、日本の監査報酬や監査にかける時間は、アメリカのそれに比べて圧倒的に少ないそうです。
また、会計士の社会的地位もアメリカのそれに比べるとパッとしません。

しかも会計士がメディアの話題になるのは、いつもこのように問題が起きたときばかり。
これでは会計士の地位向上はいつになるのやら・・・。


ところで、会計士というのはなかなか日の目を浴びることのない職業なようです。なんかそういう職業人ってかっこよくありません?

自衛隊の、というより自衛官のルポタージュである『兵士に聞け』で、ある幹部自衛官が、自衛隊という仕事は誰にも読まれることのない小説を書き続けるようなものだ、と語っていたのを思い出しました。

有事は起きて欲しくない。
だけど自らを証明するのはその有事だけであるという背反。


会計士の場合、有事は自らを否定するものであります。しかしいずれにせよ、平常時に注目されることが少ないという点では同じです。

なんかそういう男に惹かれる小生なのであります。



  1. 2006/01/27(金) |
  2. ニュースがわからん!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連結の範囲 | ホーム | 芋づる式に××が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://humansbeing.blog69.fc2.com/tb.php/15-aa49545e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

