Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

素晴らしき日々の過ごし方をオレは知ってんだぜ。えっ、教えろって? 色だよ、色! 色情の色!

 真っ裸になってなにかを語り合うことができるかと問われれば、堂々と「ねぇよ!」と言ってしまうほどにぶざまな野郎でして、いい歳して人とコミュニケーションを取るということが、未だに苦手なんです。
(↑ちゅうかよー、オレの裸なんて誰にも見せられたもんじゃ…。)

 仕事じゃ下駄をはいても、なんとか俊敏に振る舞うことはできるんです。だけどプライベートとなれば、どんな下駄を履いて奮闘してみても、やっぱり転んでしまうわけです。あっ、鼻緒が切れたや…。

 先生よぉ…、オレにとびきり高価で、とびきり高くて、絶対転ばない下駄を買ってくんないか?
  1. 2008/01/27(日) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「KY」ってのは、空気を読めない人を差して使うことを最近知ったんだ。なあ、オレのことをもっと知っておくれよ。えっ?オマエ、KYだって?うひょー

 空気を読んでも場に合わせて振舞うことができない僕は、『空気は読めるんだ。だけどオレは、あえて空気を読んでいないがごとくに振舞っているんだよ。はっはっはー光線』を出していたつもりだったんですが、どうやらそういう振る舞い自体は空気を読めていない人のもののようです。

 おまけに僕は、自分が読めているつもりであったそもそもの空気さえも、まったく読み違えていたんだと、最近になって知りました。

 上記のことは、昨年末あたりからの酒の席における痴態から学んだことなんですが、そんな独白をしてしまう自意識過剰なところが、さらなる腐敗臭を撒き散らしているんだなぁと気付く今日このごろ。僕は、「おっ、元気か?」と問われれば、「フツーです」と答えると思います。



“人類”ってのはなかなか成長しないらしいね。歴史は繰り返すって言うもんな。この言葉、ローマ時代からあんだって。そのこと自体からも、オレ達はいかに学ばないかってのがよくわかるよ。あっ、今、オレ、“人類”ってところを、“オレ達”ってのに置き換えてしまったよな。なぁ、ところでよぉ、オレのことをもっと知っておくれよ。

 
  1. 2008/01/20(日) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕らが揚々と自発的に選びとったものは、誰かが恣意的に用意した選択肢のひとつに過ぎないかもしれないという恐さ。

初詣の帰りに寄った横浜の中華街。とあるお店の前で、煌々と赤やら青やらの光を放つクリスマスツリーに出くわした。

その時は、「正月にクリスマスツリーかよ!」って笑ったんだけれど、時間が経って、何か心にひっかかるものに気付いた。

中国ではより盛大に祝うというまだ迎えていない旧正月のことだとか、そんなことは別にして、僕がクリスマスツリーを見て感じた“笑い”に対する違和感。

滑稽に感じたのは、本当だけど嘘で、嘘だけど本当。

なんだかよくわからんが、しばらく経って感じた、なにか違うという違和感。

そういやあのツリー、とっても綺麗だったんだ。

じゃぁ、季節外れでも、とても綺麗なクリスマスツリーを笑ったのはなぜ?

少し考えてみた僕なりの答え。

あのときの僕の意志は自発的なものではあるのだけれど、社会の構造によって喚起されたものなんじゃないのか。

つまり、この社会のシステムは、季節外れのクリスマスツリーに違和感を感じるように出来ている。

ならば・・・。

男同士で手をつないでいるのを見て笑うヤツがいたとして、僕はそいつを単純に否定することの難しさを感じる。

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 20代後半、男の黄昏と哀愁!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

