Glorious Ordinary Day

Glorious Day, Ordiary Day and Glorious Ordinary Day


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

加速度的に過ぎていく時間と季節と時代と機会


着実に季節が変わっていくことを実感する毎日。毎年変わらないんだけれど、毎日変わっていく景色にぐっときて、変わらない自分に目を背ける。だけれど、目には見えなくとも確実に事態と時代は変わっていくんだよな。うずくまっている自分に、恐々と刻む時間とシワを数えるくらいが精一杯なのかと問うてみる。

そして僕は、大事なものを数え忘れていることに気づき嗚咽して、流れ出す感情に気づかぬふりをし体重計の刻む数字を見た。
  1. 2010/11/26(金) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きっかけなんてバラバラだ。それでいい。

20100108224312
集中できないときは、場所を変えたりコーヒーの香りにきっかけを求めたり、あれこれ試してみるんだけれど、大概は効果がない。

教科書を開いても、文字が文章に連なることは決してなく、とりあえずページを繰って単なる記号を目の端に写しながら、カップに口を付けて窓の外をみる。

会社帰りの人達が入れ替わり立ち替わっても、喧騒というには静かな店内で、席を立つきっかけが、大切な人からのメールだったらいいじゃないかと思いながら携帯を触っても、実は電池が切れるのがきっかけで席を立つことになるのが本当のリアルだろうと考えてた。

ふと店内に目を向けると、スタバの店員が閉店を告げにそっと席を廻りはじめていた。自分のそばに来る前に、僕は席を立った。

家へ帰ろう。

  1. 2010/01/08(金) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Central Road - Home Sweet Home

1223

数メートル先を歩いていた会社帰りのコートをはおった中年男性の横に、中学2、3年生くらいだろうか、坊主頭の男の子が自転車で後ろからやってきて立ち止まる。


中年の男性が長いコートを少したくし上げて、自転車の後ろにまたがった。イヤホンごしでは聞こえなかったけれど、「父さん、後ろ乗ってく?」「ああ」とでも会話があったのだろう。


コートの男が少し窮屈そうに股を広げるタイミングで、自転車はゆっくりと、だけれど力強く加速して、すぐに俺の視界の先に消えた。


イヤホンから聞こえる音楽以外はなにも聞こえなかった。


彼らが自転車で通った、けれど確かに違う道の真ん中を、しっかりと踏みしめて、家路に着いた。
  1. 2009/12/23(水) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にちよー出勤

20091122210835
日曜日の出勤のいいところは、電車が空いていることと、少しばかり社内が静かなことかな。

秋から冬だね。
寒いや。



水まきしてーたー 季節がすぎてー
風の香りー 変わりはじめてーたー

緑はーやがーてー 褪せーてーいくけーどー
幹はー今もー 嵐に耐えーてーる
そこーに立ってーる
  1. 2009/11/22(日) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Goin'on - Goin'home

飲みの誘いを断ってもう一仕事と思いきや、密度の濃い黒い奴が、僕の脳みその奥の方で侵食を再開しだした。


舞台ではうずくまることができない。


だけれど、演目は続く。


そんなことを考えながら、EXCELが開けないマイクソソフトとの格闘の末、負けを認めて、会社を出た。悪く言ってゴメン、パルマーさん。でも、僕の30分は生産性ゼロでした。


鬼束ちひろの「everyhome」がいい。


Jazzが好きとか言って、出てくる音楽は邦楽ばかり。


一応、びる・えう゛ぁんすが好きっす。


家に帰ろう。
(こんな時に彼氏は海の向こう)
  1. 2009/10/28(水) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝過ごしたや。

20091018224359
さすがに日曜日の夜の電車は空いていて、座って本を開いていたら寝過ごしたや。

折り返しの電車。

槇原敬之がオーケストラと演った「僕が一番欲しかったもの」と、静かな夜の電車から見える動く夜の街が、疲れた身体を許してれる気がした。

明日も仕事やでー!
  1. 2009/10/18(日) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群集の帰り道

終電間際。


激混みではないけれど、立ってる人はいっぱい。


一方で、女性専用車両はガラガラっす。


怒りが込み上げる?


誰でもみんなそんなことを抱えてるみたいやよ。


帰り道にふっと、なにをしてもいいんだと思った。


なにかに怒りをぶつけても、電車を降りてタクシーに乗っても、おもしろい光景だと微笑んでも。


僕は疲れてるから、吊り革にもたれて目をつむるのもいいし、英語の教材を開いてもいい。


オレはゲイやー!って声を上げて女性専用車に突入することもできる(笑)。


人間は自由じゃないけれど、案外選択肢はあんだと思えたら、疲れが心地よく感じた。


外の空気が気持ちいいのー。
  1. 2009/10/14(水) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありふれた、起きている

20090925235856
23時。

会社を出て、いまから帰るよと携帯からメールをしたと同時に、いまから帰るよというメールを受信。

お互いに苦笑いを浮かべるかのよう。

そんな毎日に、穏やかな日々は本当に来るのだろかと、当分来ないかも知れないホントのことを薄々感じながら、満員電車に紛れ込む。


明日の休み、晴れっかな~。
  1. 2009/09/25(金) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとな

20090909235355
↑満員電車も疲れもみんな、自分なんだと受け入れられる。


ちょいと前に異動した自分に送別会を開いてくれた。いままでありがとう。突然の異動で、やり残したことはいっぱいあるけど、みんなに置いていったものを大事に培ってくれてて嬉しかった。


いつか僕の痕跡は無くなるかも知れないけども、こんなに素晴らしい仲間に囲まれてたことを誇りに思うよ。


異動先で四苦八苦してるけど、かっこ悪い姿は見せねーぞ。

キミらも、しっかりな。

ありがとな。
  1. 2009/09/09(水) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おやすみ

20090907010055

↑日曜出勤の僕と入れ替えで、つれは海外出張です。

上半期終了まであと3週間。

並べられた細々とした締め切りに追われっぱなしで、それのみに毎日汗してる自分に、不甲斐なさと鉛の感覚。


後回しで積もりに積もった本丸に、いい加減本格的に着手しないとな。

10月のスタートのためにも、いまが踏ん張り時。


さあ、はじめっか!


そんな決意で、おやすみなさい。
  1. 2009/09/07(月) |
  2. 携帯電話で出かけ先から投稿しやした!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Humansbeing

Author:Humansbeing
Humansbeingです。次の席替えでは、窓際というより窓の外にデスクが置かれるともっぱらの噂です。
166×82×32

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

リンクはフリーです。

月別アーカイブ

カテゴリー

モバイル!!

QRコード

